青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

「谷・根・千」散歩7・・・谷中霊園

オーストラリアの年末年始をUPしているところですが、ここらでちょっとブレークして・・・
昨年の秋、「谷・根・千」(谷中・根津・千駄木)方面を歩いてきました。昨日の続きです・・・♪
UPしないうちに、時がどんどん過ぎてしまいました・・・(>_<;)
※写真右下の+をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  たくさんの有名人が眠る「谷中墓地」・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  放火により焼失した「天王寺五重塔」があったところ・・・幸田露伴の小説「五重塔」のモデルとなりました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

  鎌倉時代に創建された名刹天王寺」・・・江戸時代には五重塔富くじで賑わっていたそうです。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 「天王寺」を出て「もみじ坂」を下ると「日暮里駅」・・・
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

  この日購入したお土産・・・♪
イメージ 17

イメージ 18

  そして歩いた歩数は・・・(^o^)/
イメージ 19


例年、私のゴールデンウィークといえば・・・「ペンキ塗り」
成田へ行く前の日に、木製のベランダや階段にこびりついている花粉や黄砂を高圧洗浄で洗い流し・・・
昨日、ペンキを塗りました・・・慣れない腰をかがめての作業が多く、疲れました(>_<;)

今日はこれから、今年初めて借りた畑で野菜の植え付け・・・さて、無事に収穫できるのでしょうか?