青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

八丈島へ⑥・・・南原千畳岩へ

8月に訪れたオーストラリアの様子をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
11月7日(土)ふれあい牧場から南原千畳岩へ
38年ぶりの八丈島・・・単身赴任中の知人がいるうちにと、今回の訪問となりました。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  八丈富士の七合目にある「ふれあい牧場」から望む、神湊(底土)港を出ていく東海汽船の「さるびあ丸」
イメージ 1

イメージ 2

  さらに、八丈島に単身赴任中の知人の車で、島内ドライブが続きます・・・
イメージ 3

イメージ 4

 「南原千畳岩」・・・八丈富士が大噴火した際、溶岩流が作り出した地形です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

  沖に浮かぶ八丈小島がキレイ♪
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

  振り返れば、八丈富士(854.3m)の雄姿・・・
イメージ 16

  野口雨情の碑
イメージ 17

「南風だよ 皆出ておじゃれ 迎え草履の紅花緒」
  遠い昔、八丈島は女護ヶ島でした。その八丈島の南方65kmにある青ヶ島は、男ばかりの島でした。
  南風の吹く頃、青ヶ島から男衆が渡ってくる。八丈島の女衆は手作りの紅花緒の草履を海岸に並べておく。
  その草履を履いた男は、編んだ女と・・・