青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

外食…「岩村」

昨日、1月23日(金)の昼食は、青梅市宮ノ平駅」近くの「日向茶屋 岩村」で
昨日は、冷たい雨が上がり、お昼近くには青空が広がりましたので、急遽ウォーキングに…。
青梅街道を車で通るたびに気になっていた「岩村」まで往復することに…。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  往きは、梅郷の自宅を出て「神代橋」を渡り青梅街道の裏道を…。
  いつもはカヌーで賑わっている「神代橋」の下の多摩川。平日のこの日は、たくさんの水鳥が…。
イメージ 1

  目的の「岩村」のすぐ手前にある、青梅七福神のひとつ「明白院」
イメージ 2

  ここでは、「福禄寿」が祀られています。高さが2m以上あります。
イメージ 3

  しだれ梅が咲き始めていました。
イメージ 4

  右の蔵と平屋(岩村)は、左の「和田乃神社」の神主さんのご自宅でしたが、小河内ダムを造るためのトラ
  ックが通る道(青梅街道)が敷地の中を通って分断されました。ぜひ写真をクリックして拡大してご覧ください。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 「ライスカレー」のコーヒー・サラダ付き(970円)。美味しかったですヨ。
イメージ 9

  敷地内にある、この辺では珍しいシナモン(肉桂)の木。
イメージ 10

  何と、蔵の中は奥様のピアノ教室♪
イメージ 11

  このあたりは眺望がいいところ…空気が澄んでいる日は新宿の高層ビル群も見えます。
イメージ 12

  帰りは「和田橋」を渡って…。途中でロウバイ福寿草を見かけました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

まだ1月なのに…確実に春が近づいていますね。
今日はこれから、都心を歩いてきます。