青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

八丈島へ⑩・・・神湊(底土)港

8月に訪れたオーストラリアの様子をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
11月7日(土)とても美味しい昼食をいただいた後は、神湊(底土)港へ
38年ぶりの八丈島です・・・単身赴任中の知人がいるうちにと、今回の訪問となりました。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  神湊漁港
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「抜舟(ぬけふね)の場」
   流人が抜舟(島抜け)するのは死罪と決められていても、約270年間の八丈流罪史の中で
   15回の抜舟が記録されているそうです。
   ほとんどは海のもくずと消えたか、追手に捕らえられたそうですが、たった1回だけ内地に
   上陸できたと記録されています。しかし、そこには極刑が待っていたそうです。
   それでも流人は、内地に帰りたい思いが強かったのでしょうね・・・
イメージ 5

イメージ 6

 「底土海水浴場
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

  突堤では、たくさんの人たちがダイビングを・・・
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

  すぐ隣りは、東海汽船の船が発着する神湊(底土)港
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

今日は夕方から神楽坂・・・心おきなく飲むため、都心に泊まる予定です(^o^)/