青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

八丈島へ⑨・・・玉石垣と昼食

8月に訪れたオーストラリアの様子をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
11月7日(土)八丈植物公園の次は、ふるさと村と玉石垣の里へ・・・
38年ぶりの八丈島です・・・単身赴任中の知人がいるうちにと、今回の訪問となりました。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  大賀郷の大里にある「ふるさと村」へ・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  ここは、玉石垣の里・・・
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

  そしてここには、島木赤彦の歌碑が・・・
イメージ 11

イメージ 12

  再び車で東へ。途中に八丈町役場・・・古い建物で頑張っていますね(^o^)/
イメージ 13

  正面は、神湊(底土)港・・・
イメージ 14

  車で島内を案内してくれた単身赴任中の知人が推薦する昼食場所、八丈島活魚料理の「宝亭」へ・・・
イメージ 15

  まずは「明日葉ごまあえ」・・・そして「島とう醤油」と「島ハバ醤油」
イメージ 16

  刺身定食と天麩羅定食
イメージ 17

イメージ 18

  そして「島ざかな寿司」など・・・
イメージ 19

もう、言葉にできないほど、本当に美味しかった!!