青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

早過ぎた! 遅かった! ・・・①大賀ハス

梅雨の合間、珍しく晴れた7月7日(火)の午前、前々から行きたいと思っていた2ヶ所へ行ってみましたが・・・
大賀ハス」を見学に羽村へ・・・でも早過ぎました!!
大賀ハスは、約2,000年前のハスの実から咲いた古代ハスです。
羽村市で唯一の水田「根がらみ前水田」で、7月下旬から8月上旬にかけて、大輪の花を咲かせます。
  水田の中にあります・・・写真をクリックすると拡大します。
イメージ 1

 「大賀ハス」の由来(看板)・・・写真をクリックすると拡大します。
イメージ 2

  ワンちゃんが、ハス田の木道をお散歩・・・
イメージ 3

  まだ早過ぎました・・・花が咲いていません(>_<;)
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  でも、蕾はいくつか・・・♪
イメージ 8

イメージ 9

  どんな花を咲かせてくれるのでしょうか・・・
イメージ 10

イメージ 11

  隣りの有機栽培の水田を守るのは・・・
イメージ 12

イメージ 13

21日(火)~23日(木)ころ、また訪れたいと思います。

今日は夕方から昔の仲間との会(私も幹事)が都心であり、2次会・3次会も予定されていますので、
青梅線の終電を気にしなくてすむよう、都心に宿をとってあります(^o^)/

PS;今(14:50)「水天宮」近くのホテルに入り、PCを接続(無料)しました。快適です。
  安心して、赤坂(駅は水天宮から半蔵門線1本の永田町)まで行ってきます。
  多分、今日中には戻れないと思います。明日の朝のUPは、いつもより少し遅れるかも・・・(>_<;)