青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

イタリア冬紀行29 ローマ⑬

2月5日(木)イタリア2日目…ローマ観光⑬
楽しかったイタリア旅行…写真の整理が大変ですが、できるだけ時系列で報告しています。
ローマの報告が続きます。ローマに約40年住んでいる高校時代の同期生の案内で、ローマ市内を歩きました。
※ぜひ写真をクリックし、拡大してご覧ください。
 「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」から少し歩くと、屋根に鹿の頭部がある教会が…
  教会の名を聞いたのですが忘れてしまいました(>_<;)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  教会の向かいにある喫茶店の扉にも鹿が…喉が渇いたので、少し休憩しました。
イメージ 4

  さらに歩くと、特徴のある巨大な「パンテオン」が…
イメージ 5

イメージ 6

 「パンテオン」前の「ロトンダ広場」
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 「パンテオン
   紀元前27年にローマの将軍アグリッパが建設し、西暦118年に皇帝ハドリアヌスが再建しました。
   以来、その原形を留めています。巨大なクーポラ(天蓋・ドーム)は、直径も高さも約43.3mもあります。
   ルネッサンスの巨匠ラファエロが眠っている場所としても有名です。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

半球を描くクーポラは宇宙を、神殿全体は世界の中心を象徴しているそうです。
その美しさは、ミケランジェロが「天使の業」と絶賛したほど…!!