青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

信濃路探訪9・・・北国街道 海野宿

年末のオーストラリア・メルボルンの様子をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
2月22日(月)小旅行の2日目。上田市の隣り、東御市(とうみし)の北国街道 海野宿へ・・・
私の所属している団体(幹事を仰せつかっています)の、1泊2日の小旅行でした。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  上田市「前山寺」のすぐ近くにある「きのこむら深山」へ・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「海野宿」
  昼食後は、隣りの東御市にある海野宿へ・・・
    江戸時代の旅籠屋造りと明治時代の蚕室造りの堅牢な建物が今なお残っている海野宿は、
    昭和61年に「日本の道百選」に選ばれました。時代を超えた建物が調和し無電柱化された
    旧北国街道の街並みは、古き良き時代をいまに残すものとして「重要伝統的建造物群保存
    地区」の指定を受けています。
  電柱や電線のない街並み・・・とても素敵でした♪
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

  梲(うだつ)が上がっている家・・・
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

1泊2日の小さな旅でしたが、見どころが多く、楽しむことができました・・・(^o^)/