青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

信濃路探訪1・・・小諸「懐古園」①

年末のオーストラリア・メルボルンの様子をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
2月21日(日)~22日(月)雪の残る信濃路を歩いてきました・・・
私の所属している団体(幹事を仰せつかっています)の、年に1回の小旅行でした。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  新宿に集合して・・・  この日は快晴!! やはり私は晴れ男のようですよ(^o^)/
イメージ 1

イメージ 2

  貸切観光バスに乗車し、関越道から上信越自動車道へ・・・「佐久平PA
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  車窓から見る雄大浅間山
イメージ 6

 「小諸IC」で高速を下りて・・・
イメージ 7

  昼食・・・
イメージ 8

  昼食後、すぐ裏の「懐古園」へ・・・
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

小諸といえば島崎藤村
  ・・・高校時代に学んだ「千曲川旅情のうた」を、半世紀近く経った今でも覚えています!

       小諸なる古城のほとり  雲白く遊子悲しむ     
       緑なすはこべは萌えず  若草も籍くによしなし
       しろがねの衾の岡辺   日に溶けて淡雪流る
   
       あたゝかき光はあれど  野に満つる香も知らず
       浅くのみ春は霞みて   麦の色わずかに青し
       旅人の群はいくつか   畠中の道を急ぎぬ

       暮行けば浅間も見えず  歌哀し佐久の草笛
       千曲川いざよう波の   岸近き宿にのぼりつ
       濁り酒濁れる飲みて   草枕しばし慰む||
   

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20