青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

多摩湖(村山貯水池)

連日、年末年始を過ごしたオーストラリアの写真をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
一昨日の24日(快晴の日曜日)、多摩湖(村山貯水池)の周囲を歩いてきました♪
梅丘陵から都心方面を望むと、西武ドームの屋根をちょこんと出して横たわっている狭山丘陵・・・
 → http://blogs.yahoo.co.jp/lab1991papa/40946409.html
その狭山丘陵に抱かれた多摩湖(村山貯水池)の周囲を歩いてきました。
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  多摩湖の村山下ダム(村山下貯水池)・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  ダムの下は「都立狭山自然公園」。向こうには西武多摩湖線の黄色い電車・・・
イメージ 5

  遠くには、新宿の高層ビル群・・・やはり、青梅丘陵からの眺めとは全然違いますね。
イメージ 6

  そして、少しわかりづらいのですが、裾までよく見える富士山・・・朝夕に来てみたいですね♪
イメージ 7

 「西武園遊園地
イメージ 8

 「西武遊園地駅」と「西武球場前駅」を結ぶ新交通システム「西武レオライナー」に沿って歩きます・・・
イメージ 9

  壁面のない「西武ドーム
イメージ 10

  隣りは屋内人工スキー場「狭山スキー場
イメージ 11

 「こぶし橋」
イメージ 12

イメージ 13

 「こぶし橋」の下を通って村山上ダム(村山上貯水池)へ・・・
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

  歩道・自転車道の「鹿島橋」
イメージ 19

イメージ 20

下ダムと上ダムの間を、ほぼ一周しました(^o^)/