青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

青梅丘陵

12月23日(水)の午前、雲ひとつない快晴に誘われて、久し振りに青梅丘陵を歩いてきました。この快晴なら、富士山や都心の摩天楼がくっきり、と期待して歩いたのですが・・・(>_<;)
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  車を「青梅鉄道公園」前の駐車場に停め・・・
イメージ 1

  JR青梅線の北側に連なる冬枯れの「青梅丘陵」を・・・
イメージ 2

イメージ 3

  並行して下を走るJR青梅線の「青梅駅
イメージ 4

  何と!! この遊歩道でいつもブログを拝見しているクッキーちゃんご一家に、初めてお目にかかりました・・・♪♪
  同じ青梅市民ですので何度かニアミスがありましたが、こうしてお会いすることができ、とても嬉しいです(^o^)
  ブログでは親しくなっているクッキーちゃんですが、彼にとって私は初対面なのに妙に馴れ馴れしい
  怪しい人物に見えたかも?
イメージ 5

  間もなく、富士山が見えるポイント・・・
  隣りの羽村や瑞穂からは平地でも富士山がよく見え、富士のつく地名もありますが、青梅ではこうして
  高いところに登らないと見えません(>_<;)
イメージ 6

 「都立農林高校」(現・都立青梅総合高校)の演習林・・・
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

  緩やかな山道が続きます・・・
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

  スギ花粉の少ない森づくりを進めています。林の途切れた所からは、下の青梅の街が望めます・・・
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 「矢倉台」
イメージ 17

  ここから20~30mほど下がったベンチあたりが都心を望む絶景ポイント・・・
  空気が澄んだ冬の朝には、筑波山から都心のビル群、川崎・横浜方面まで臨むことができます。
   過去のブログから
     http://blogs.yahoo.co.jp/lab1991papa/33120262.html
     http://blogs.yahoo.co.jp/lab1991papa/47021891.html
     http://blogs.yahoo.co.jp/lab1991papa/48219735.html
  この日は靄っていて、西武ドームを確認するのがやっと・・・都心のビル群は厳しいようですね(>_<;)
イメージ 18

イメージ 19

ようやく昨日で、8月の「ブリスベン冬紀行」を終えたばかりですが・・・
本日の夜の便で成田からブリスベンに向かい、明後日メルボルンに移動し、31日に再びブリスベンへ。
そして1月6日にブリスベンを発ち、数時間シドニーに立ち寄り、7日(木)の朝、成田に到着する予定で、2年ぶりに夏の年末年始を味わってきます。
いつものパソコンを持参し、現地からもUPしていきますので、よろしくお願いします。
では、行ってきま~す(^o^)/