青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

泉岳寺③

8月に訪れたオーストラリアの様子をUPしているところですが、ちょっとブレークして・・・
9月23日(水)三軒茶屋の次は赤穂義士で有名な「泉岳寺」へ・・・昨日の続きです
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
 「泉岳寺」にある赤穂義士のお墓・・・写真をクリックすると、クリアにお読みいただけます。
イメージ 1

  お線香の煙が絶えません。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 「泉岳寺」を出て、脇の狭い路地を歩くと・・・
イメージ 11

イメージ 12

  右の森は「高松宮邸」
イメージ 13

  間もなくの小道を左に入ると・・・「忠烈の跡」
   仇を果たした義士たちは、細川・松平・毛利・水野の各大名に預けられましたが、切腹が申し渡され、
   即日執行・・・泉岳寺に葬られました。 
   細川家に預けられていた大石良雄と義士16名は、ここで潔く切腹しました。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

「忠烈の跡」から少し歩くと、「細川邸のシイ」
  赤穂義士を預かり、彼らを厚遇した熊本細川家の江戸下屋敷があったところに残るシイの巨木。
  上部は伐られていますが、幹回りが8mもあります!!
イメージ 20

イメージ 21