青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

上野と都電荒川線①

連日、先月訪れたオーストラリアの様子をUPしているところですが、ここらでちょっとブレークして・・・
9月6日(日)上野公園の「東京国立博物館」を訪れ、次に「都電荒川線」に乗ってきました
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
第62回式年遷宮記念 特別展「伊勢神宮と神々の美術」を観てきました。
  伊勢神宮はおよそ2000年前に鎮座されたと伝えられ、皇室はもとより多くの人々の崇敬を受けてきています。
  そして飛鳥時代から20年に一度、正殿はじめ御装束、神宝を造り替えて、御神体を新宮に遷す遷宮が行われ
  てきました。平成25年(2013年)には第62回の式年遷宮が行われます。
  本展はその式年遷宮を記念し、伊勢神宮の神宝をはじめ、『古事記』『日本書紀』などの古文書や、考古遺
  物、絵画、彫刻、工芸品から伊勢神宮の歴史と信仰、式年遷宮の様子、さらに遷宮による工芸の伝統技術の
  継承などをたどります。また、歴史と伝統に育まれた神道美術に光を当て、近年注目されている神像彫刻や
  神宮以外の神社の古神宝など、日本古来の宗教美術の精華を紹介します。 ・・・HPから
イメージ 1

  上野駅で改札を出る前に、本日の入場券を購入。
イメージ 2

  上野駅を出て、上野公園に入ります。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  右折して、ラジオ体操広場・・・
イメージ 7

イメージ 8

  噴水を過ぎると間もなく、「東京国立博物館
イメージ 9

イメージ 10

  7年前、この同じ「東京国立博物館・平成館」で、「雪舟展」を観ました。
  50年に一度の展示ということで、長蛇の列ができていました。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

  今回の「伊勢神宮と神々の美術」は最終日でしたが、比較的スムーズに見学できました。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

実際に「伊勢神宮」を訪れてみたくなりました。