青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

東関東を一周・・・⑯白亜紀層の海岸

6月13日(土)~14日(日)鹿島神宮→大洗(泊)→ひたちなか→水戸→宇都宮を、車で回ってきました。
「磯崎漁港」と「白亜紀層の海岸」
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
  おとといと昨日紹介した「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」の真下にある「磯崎漁港」
イメージ 1

  遠くに見えるのは「常陸那珂火力発電所」と、原子力発電所などのある東海村
イメージ 2

  平磯から磯崎にいたる海岸は、東へ30~40度傾斜した、のこぎり歯状の岩礁が連なっています。
地層の中からアンモナイトの化石が発見され、中生代白亜紀の地層であることが確認されました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

  海岸では、「浜昼顔(ハマヒルガオ)」が咲いていました。
イメージ 12