青梅発デジカメ紀行

ヤフーブログから引越ししてきました。足腰が弱らないよう、週に数回は歩いているシニアです。ハンドルネームのラブのパパは、お星さまになった我が家の愛犬ラブからつけました。よろしくお願いします🤲

東関東を一周・・・⑭酒列磯前神社1

6月13日(土)~14日(日)鹿島神宮→大洗(泊)→ひたちなか→水戸→宇都宮を、車で回ってきました。
酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」・・・①
  大洗海岸を北上すると・・・
イメージ 1

 「那珂川
イメージ 2

イメージ 3

 「那珂川」に架かる「海門橋」・・・渡ると「ひたちなか市
イメージ 4

イメージ 5

 「ひたちなか」の鯨? ・・・「平磯海水浴場」の「大ちゃん」です♪
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

  水戸藩第九代藩主「水戸(徳川)斉昭公お腰かけの石」
イメージ 15

このように、那珂川を挟んで南の大洗に「だいこく様」の「大洗磯前神社」
北のひたちなかに「えびす様」の「酒列磯前神社」]があります。
ともに、航行する船からよく見え、灯台の役割を果たしていたのでしょう。